トップへ トップへ  当NPO概況  資料  リンク
イベント情報 投稿記事 狭山事件 差別事件 クローブアップ オススメ コラム
ふれあい人権フェスタ2004が開催されました
半年前から準備を進めていた人権フェスタは、ビックホエールで開催するようになって2年目を迎えます。
今年は、12月という寒い盛りの4日・5日の2日間。野外でブースの団体さん、ご苦労様でした!

このフェスタには、県下の人権に関する約110もの団体が参加、野外にはフリーマーケットをはじめ世界各地の料理が出され、例年をうわまわる反響でした。
(残念なことに1日目の夕方、強烈な雨が降り出しフリマなど撤収せざるを得なくなりました・・・)

かすうどん販売
(春駒保存会さん)


春駒保存会さんによる「
かすうどん販売」では、春駒を舞いながら販売するという独特な方法でした。
「舞い」が功を奏したのか、昼時にもなれば長蛇の列・列・列。
シンプルなうどんに濃厚な油カスから出るつゆを一緒にほおばりながら食べるこの「かすうどん」は、寒い野外で身体を真まで温めてくれました!

活動報告のパネル展示
(NPO法人ヒューマンライツわかやま)


当、NPO法人ヒューマンライツわかやまからは、法人の紹介や設立から現在にいたるまでの活動報告をパネル展示しました。
写真が『もう少し大きかったらもっとよかったのにね〜』なんてご意見をいただきました。

来年の課題です・・・

活気にあふれるステージ・軽運動場

アリーナに設置されたステージや軽運動場などでは、つくしんぼFCさんによる和太鼓演奏や、在日本大韓民国民団さんによるチャング演奏&コーラス、社福・日本ライトハウスさんによる盲導犬デモンストレーションなどがおこなわれ、会場内は終始、活気にあふれていました。
よさこい祭りをご披露されたみなさま、本当にご苦労様でした。
あの広いアリーナを包みこむ圧倒的な迫力、元気、パワーには頭が下がる思いです。
その他、会議室では骨髄バンクドナー登録会や男女共同参画をテーマにした気づきのワークショップなどもおこなわれました。


参加者は「日常生活のなかに潜んでいる差別意識について考えるきっかけになった」と会場を後にしていました。


レポート はまぐちあき

更 新 情 報







担当からのコメント