朝田教育財団第28回同和教育研修会に参加して
山本 敏明(和歌山市学力支援推進教員連絡協議会会長)
7月2日(金)、京都・ホテルオークラで、朝田教育財団の第28回同和教育講演会がひらかれた。 今回の講師は、小森龍邦・元部落解放同盟中央本部書記長であった。 最近はあまり表舞台に登場しないため、久しぶりにお話が聞けると思い楽しみにしていた。 高齢になっておられるかなと思っていたが、講演が始まると以前のように広島弁で熱っぽく語られ懐かしく感じられた。 演題は「解放理論とは何かー再び『三つの命題』を考える」というものであった。 この演題にも懐かしいものを感じ、また胸の奥に燃えるような思いも感じた。 私が、解放運動に参加したとき「三つの命題」を理解するために必死になっていたことを思い出した。 小森元中央書記長は、現在の解放運動の停滞と混乱を嘆かれ、あらためて「三つの命題」の大事さを説かれた。 理論のない運動は、「行き当たりばったりの運動」になり、しっかりした理論は、その運動のめざす方向をきちんと指し示す「羅針盤」になると述べられていた。 実際に「三つの命題」の学習運動がおこなわれていた70年代の解放運動は、大きく前進し、その理論についてあまり触れなくなってきてから、組織にいろいろな問題が出て、運動も行き詰まり感が出てきたように思う。 「三つの命題」とは何か。 古くからの活動家ならみんなが知っていると思う。 ここで私が説明するまでもないかもしれない。 しかし、若い人たちは聞いたことがあっても内容まではあまり知らないのではないか。 ひょっとしたらその必要性も感じていないのではないかと憂慮している。 | |||||||||
一読しただけではなかなか理解しにくい。 しかし、ここに解放運動のあり方、めざす方向があるならば、理解しなければならないものである。 特にこれからの運動を担う若い活動家にとっては、ぜひ学習してほしい理論である。 部落解放同盟和歌山県連合会書記局には、若い活動家がこの「三つの命題」を学べるような環境・条件作りをしてもらいたいと思う。 |